会場に入り、立食であればウーロン茶、着席なら乾杯用にビールを1杯。挨拶の番が回ってくれば、総選挙で議席を失った懺悔と、捲土重来を期す決意などを述べさせてもらう新年会。今年は例年に比べて見事に半減しましたが、それでも件数つまびらかにすれば、おそらく軽蔑されるであろうぐらいの会場にお邪魔した新年会も一段落。気がつけば、今日から2月です。安倍政権が発足して初めての本格的な国会も召集されています。自宅から出ようとする私に「パパ、今日は国会なの?」と無邪気な愚息の声。答弁に窮します。一昨日などは「今日は久しぶりに野田さんと食事なんだ」と答えたら、少しだけ寂しそうな顔をして「でも、ボスはもう総理じゃないんでしょ?」と。さらに答弁に窮しつつも、いつの間にか日常会話が成立するようになった5歳の成長に目を細めました。ところで、野田佳彦前総理との久しぶりのお酒は、上手に表現できませんが、私にとって特別なひとときでした。悲喜交々の日々を振り返っての思い出話に花が咲き、大袈裟かもしれませんが、今後の自らの生き方についての雲が晴れた気がします。寒くて短い今月も、一層前向きに精進したいと思います。