解散と同時に総選挙モードに突入し、身辺も一気に慌ただしくなりましたが、週末の朝は1週間分のたまったワイシャツなどを抱えて近くのクリーニング屋へ。今朝、途中でばったり遭遇したのは、閣僚経験もある自民党の大先輩。選挙区は千葉ながら、日頃は目黒にお住まいで、以前ご自宅に招いて頂いたことも数回。「もう、明日から地元入りだから、最後にマッサージを受けるんだ」と。「手塚君も、総理の側での特別な経験したんだから、絶対に生き残れよ」と、ダウンジャケットの中にジャージの上下というラフな格好でとは思えない、重たい激励を頂きました(笑)。さて、こちらの準備状況ですが、ポスターなどの製作物についてはあらかじめ準備に入っていたものの、家賃の伴う選挙事務所の決定などはこれから。もとより、お金をかけない選挙運動は20年来の私の信念で、ノウハウも含め事務所のスタッフにも浸透している様子。1993年に都議選に初出馬をしてから、今回で数えて7回目の選挙となりますが、公費によって賄われ、騒音ばかりで政策宣伝にはなり得ない「街宣車(選挙カー)」を返上して戦うことを確認しました。痩せる予感(笑)。13:30