去年の民主党代表選から今日でちょうど1年。1回目の投票では2位だったものの、決戦投票で海江田万里氏を逆転し新代表に選出されました。私も過去に経験したことのない感動で、溢れる涙をぐっとこらえていたら、鼻水が垂れてくるという初めての体験の記憶が今も甦ります。そして翌日には、国会で第95内閣総理大臣に就任。あっという間の1年だったような、起伏に富んだ、様々なことのあっと1年だったような、少なくとも一言では言い尽くせない1年でありました。そんな感傷にひたっている余裕も与えられず、昨日は野田総理への問責決議が参院で可決されてしまいました。参院では少数与党ですから、こういう事態は常に織り込んでいたとはいえ、何とも不可解な問責と言わざるをえません。「国民の多くは今もなお消費税法に反対」などと指摘される決議文ですから、3党合意を交わした自民党にとってはこれ以上の自己矛盾はありません。野党各党の思惑が交錯した、政局優先の不始末と表現させて頂きます。それにしても、まもなく9月なのに、まったく秋の気配を感じませんね。14:45