4年前の北京と違い、時差で寝不足気味の方もきっと多いはず。昨日は、日本選手最初の金メダルとなった女子柔道の松本薫選手に、野田総理からのメッセージを送ることができました。それにしても、あの闘争心あふれる表情は印象的でしたね。金メダルはまだ1つですが、銀と銅はもう数えられないくらい。決勝で敗れ悔しい銀もあれば、大きな将来を予感させる銅もあったり、やはり人生を懸け全力で立ち向かう選手たちの姿は感動的ですし、にわか応援団が寝不足だなどとぼやいていてはいけませんね(笑)。さて、五輪にまつわる身近な話題を一つ紹介させて下さい。日本選手団最年長で、馬術で北京五輪に続いて出場する、法華津寛選手は、私の実母と目黒の緑が丘小学校の同級生。馬術の応援の仕方はよくわかりませんが、ご活躍を期待したいところです。ここで、政治生命の懸かった話も少々。参院での社保税一体改革の審議もいよいよ佳境になってきました。来週の中央公聴会の日程も決まり、法案採決の日取りをめぐっての駆け引きも本格化しています。気付けば今日から8月。胸突き八丁の夏も本番を迎えます。10:05