今週は、参院予算委員会をはじめ社保税の特別委員会などに朝9時から野田総理が出席することの多かった1週間。委員会が始まる前に総理の答弁調整の勉強会があり、私も朝6時台に総理公邸に入る日々でした。蓄積した寝不足も何のその、むしろ早起き習慣のお陰さまと言うべきか、日本時間の今朝開幕したロンドン五輪の開会式をテレビでじっくり見ることができました。だいぶ年を取った元ビートルズの「HEY JUDE」も一緒に歌ってました(笑)。ところで、最初に金メダルを取った日本人選手に、総理からのメッセージを送る慣例があり、今回は誰になるのかと思いつつ、この独り言のバックナンバーで、前回(北京)と前々回(アテネ)五輪の時の書き込みをチェックしてみると、いずれも谷亮子選手(議員)が銅と金を最初に取っていました。柔ちゃんも、まさか国会議員となり、ましてや離党まで経験して、今回の五輪を迎えるとは思っていなかったことでしょう。生活や経済が国境を越える時代に、なぜ国ごとの熱狂かとためらいを覚える部分もないわけではありませんが、領土問題などで刺激し合うよりも、よほど健全なナショナリズムを謳歌する五輪になるといいですね。頑張れ、ニッポン! 17:20