今日から師走。激動の1年の締めくくる1ヵ月です。さて、昨日は野田政権発足後、初めての党首討論が開催されました。予算委員会などと違って、一方的に質問され続けるわけではなく、文字通り討論できる貴重な機会として、野田総理自身も内心楽しみにしていたはず。自民党は、すでに消費税の10%増税を公約としていますし、TPPについても谷垣総裁自身が過去に積極的な発言をしています。こちら側からすれば、最近はすっかり野党らしい主張ばかりする自民党の本音をしっかり聞き出す絶好の機会だったわけですが、残念ながら谷垣総裁は正面から答えず、なかなか噛み合った議論とはなりませんでした。自民党の某幹事長の「民主党の提案には何でも反対するんだよ」との軽薄な野次が今の自民党の姿勢を象徴しているようにも感じました。とはいえ、野党の協力を得なければ、政治が前に進みにくい環境であることも変わりなく、そこは謙虚に協力をお願いしていくほかありません。それにしても、急に寒くなりましたね。冬将軍の到来。くれぐれも、風邪にお気をつけ下さい。今夕、野田総理は就任後4回目の記者会見を開きます。8:50