どちらもホームでは勝てないという不思議な展開も、最後は底力でソフトバンクが中日をねじ伏せ日本一に輝きました。第7戦の瞬間最高視聴率が35.8%にまで達したとのことですから、まだまだ野球人気は衰えてませんね。どちらかを応援したわけでもない私も、息詰まる投手戦を大いに楽しませてもらいました。大震災の影響で開幕をめぐりすったもんだのあったプロ野球もこれで全日程が終了。巨人軍のお家騒動はこれからが本番のようですが、ファンにとっては寂しいシーズンオフです。閑話休題。昨日、国会では第3次補正予算が成立。総額は約12兆円で、復興に向けた公共事業費、被災自治体が集団移転などに活用できる震災復興交付金、円高対策も含めた経済事業費など盛り沢山の大型補正です。リーマンショック後、麻生政権時の約14兆円に次ぐ過去2番目の規模。また、補正の成立を受け総額約106兆円にものぼる本年度の一般会計総額に至っては史上最大となりました。今日は蓮舫大臣が奮闘中の「提言型政策仕分け」の会場を野田総理が視察。私も同行予定です。11:40