野田政権にとって最初の国会が昨日で無事閉幕。衆参で4日間続いた予算委員会は、連日早朝6時台から答弁準備の勉強会があり、私の目覚まし時計も5時台セットの生活が続きました。補佐官は時より口をはさみ、できるだけ総理に良い答弁をして頂く準備をするのみですが、総理自身は毎日7時間のテレビ中継入り委員会での答弁の連続ですから、筆舌に尽くしがたい想像以上の激務です。決して大風呂敷を広げず、思いつきの発言も慎み、丁寧に誠実な答弁を重ねた野田総理でしたが、メディアの総じての評価は「安全運転」で面白みなしといったもの。何とも勝手なもんです。愚痴の一つも言いたくなりますが、そこは総理と同様で「大忍」の日々。忙中閑ありとまでは言えませんが、今日野田総理はご家族と共に赤坂の議員宿舎から総理公邸にお引っ越し。私は床屋で整髪中です。総理いわく「人生が変わっちゃった」9月が終わり、今年もカレンダーは残り3枚となりました。11:55