昨日、日・中・韓首脳会議で来日した、中国の温家宝首相と韓国の李明博大統領が菅総理と共に福島の被災地を訪問。警備が大変だったろうなぁと思いつつも、両国首脳のはからいに、心から感謝と敬意を表したいと思います。一方、在京の岡田克也幹事長のもとには、民主党の各都道府県連の幹事長と選挙責任者が一同に集い、先月の統一地方選総括のための全国幹事長会議が開催されました。3時間以上にわたる活発な審議の司会進行は総括副幹事長の私が務めました。当初の予定は2時間程度。執行部の数名から「司会、そろそろまとめろ」との指示が出て、私から「議論も尽きませんが…」と締めようとすると、岡田幹事長が「いやいや、まだまだ発言してもらおう」と。決して手を抜かず、議を尽くすのが岡田幹事長の真骨頂。頭が下がります。「菅総理への退陣を求める声や執行部批判が続出」というのは、あらかじめ準備されていたメディアの予定原稿のようなもの。民主党が一つにまとまり、どう党勢を立て直していくか、極めて建設的な議論であったと思います。この風通しの良さこそ民主党の文化。改めて大事にしたいと思いました。12:25