統一地方選の前半戦が昨日投開票されました。全国的に自粛ムードが漂う静かな選挙は、大型の首長選で相変わらず現職と与野党相乗り候補が強さを発揮。今朝の新聞紙面は「民主敗北」との文字が踊りますが、選挙があった41道府県議選では、民主党が野党だった前回以上の議席を獲得していますから、大逆風と言われ続ける中で、よく踏ん張っていると思います。強がる訳ではありませんが、メディア各社のあらかじめ準備された予定原稿という印象です。半世紀以上に渡った自民党政権下で、全国津々浦々まで網羅された強固な組織力に対抗していくには、継続して政権を維持し、良質な人材を擁立していく他にありません。私にとっては、来週告示される後半戦が勝負。前進あるのみです。さて、良くないニュースばかりの昨今、個人的にはとても嬉しいことがありました。3年半前、国政復帰を目指していた頃に授かった一粒種が、今日幼稚園に入園。親バカで大変恐縮ですが、よだれが出そうなほど可愛い制服を着て、満開の桜の下の入園式は感動の一言でした。これから一歩づつ親の知らない社会を創り出していく愚息の成長を見守りたいと思います。13:20