国会開会中は火・木・金曜日の朝9時から国対役員会が始まりますから、地元で朝の駅頭演説ができるのは、月・水曜日の週2回程度。今朝は天気も下り坂で、肌寒く、秋の深まりを実感しました。さて、前回の独り言で、事務所の3人の私設秘書が来春の区議選を目指し活動を始めていることを紹介しましたが、今日は彼らの穴を埋めてくれるであろう新たな人材を披露しましょう。まずは、私が議席を失った2005年の郵政選挙直後まで秘書を務めてくれていた名和久美子さんが、約5年ぶりにカムバック。彼女の私生活にも変化があったようですが、政権も変わり、議員会館も新しく生まれ変わりました。そしてもう1人。私の八幡中学校時代の同級生の長男、木村祐介君、23歳。20歳そこそこで出産すると、私と同級生の息子さんでも大学を卒業し社会人になるのです。とても不思議な気持ちになりますが、貴重な経験を積んで貰えればと思っています。彼の母親には「4年後に区議選に出たいと言い出しても、私の責任ではないからね」と伝えておきました(笑)。11:15