この独り言を書く寸暇もないほど濃密な2週間を送りました。午前中には携帯電話の電池が切れてしまい、普通の時間に食事を取ることもままならず、夜の酒量も減り、思わぬダイエット期間にもなりました(笑)。明日、決着を迎える民主党代表選。すでに党員・サポーターなどの一般投票は締め切られ、410人の党所属国会議員についても、それぞれ約190人が、菅、小沢両候補への支持を表明し、残り約30人程度の争奪戦の様相です。ただ、選挙告示当初は、国会議員については小沢陣営優勢との報道でしたが、ここで五分五分の情勢に持ち込めたことで、雌雄を決するのは、すでに開票センターに届いているであろう党員・サポーターらの一般投票次第と言っても過言ではありません。国民世論と比例する投票行動が取られているとするならば、菅陣営が圧倒的に有利だと思いますが、そこは選挙。最後まで何が起こるかわかりません。43歳最後の1日をまっとうしたいと思います。10:25