早実が強いです。昨日は、過去7回の全国制覇の記録を持ち、昨年に続いての連覇を狙う中京大中京との対戦。今年の早実はそれほど前評判が高くありませんでしたから、夏もここまでかと思いきや、21点も取っての圧勝劇。甲子園で観戦したOBの王貞治氏もびっくりしたことでしょう。4年前の記憶が甦り、ついつい意識をしてしまいそうですが、長年高校野球を見てきた経験からいえば、それほど甲子園は甘くありません。たぶん。閑話休題。さて、今日は65回目の8月15日を迎えました。民主党政権が誕生して以来、初めての終戦記念日ですが、菅内閣のすべての閣僚が靖国神社参拝はしないとのこと。終戦記念日に閣僚参拝が1人もないのは初めてのことで、早実が優勝した4年前、時の総理だった小泉純一郎氏が物々しく参拝したことを思い返すと、まさに隔世の感です。正午に甲子園に鳴り響くサイレンと共に、私も1人心静かに戦没者のご冥福を祈り、2度と同じ過ちを繰り返さないことを誓いたいと思います。合掌。12:00