1泊以上することで「行った」と定義すると、私がまだ行ったことのない都道府県はもう片手以内。この週末は、これまで「行った」ことのなかった長崎県を初めて訪れました。これで沖縄も含め九州は完全制覇です(笑)。今回は民主党推薦で長崎県知事選に挑む橋本剛候補の応援でした。40歳の橋本候補は、私の早大在学中からの親しい後輩で、これまでは農水省のキャリア官僚。実務能力は折り紙つきですが、その風貌は役人離れしていて、とても私より年下には見えません。政権交代のあった年に大きな決断をして、郷里に戻っての挑戦です。党の顔が揃って閣僚となり、応援弁士不足が予想されましたので、ここは先輩が一肌脱ぎ、今や党内一の人気者の蓮舫さんに無理を言って同行して頂きました。相手は自民・公明が推す元副知事。さらには元プロレスラーも選挙を賑わせています。長崎県の新しいリーダーの誕生に期待したいと思います。ちゃんぽんや皿うどん、佐世保バーガーも食べられませんでしたが…。11:40