すったもんだの末、横綱・朝青龍は引退。解雇の可能性を示されれば、1億円以上といわれる退職金のことも考慮しての決断だったのでしょう。一方、不起訴となった小沢一郎幹事長は続投の強い意志を表明。何ともいえないコントラストになりました。話題を変えます。政府は昨日「政治主導確立法案」を閣議決定し、衆院に法案提出しました。この法案では、私自身も昨年末から関わってきた国家戦略室が「局」に格上げされ、新たに国家戦略局長及び政務官級の国家戦略官が置かれることになります。また、来週以降にも「国会改革関連法案」が提出され、副大臣と政務官が15人増員されるとのこと。具体的にどんな役割となるかはわかりませんが、法案成立後に、ようやく私も正式な官職に就任することになりそうです。色々な思いもありますが、目の前の役割に全力を尽くすのみです。11:10