朝日新聞の看板コラムである「天声人語」の、今日の書き出しは「今日誕生日を祝う有名人の中で、最も『旬』なのは参院議員の蓮舫さんだろう」で始まっています。全日程を終了した事業仕分けは、ご本人も戸惑うほどの過熱報道。私のところにもいくつかのメディアから「蓮舫さんの素顔を語って欲しい」との取材があったぐらいです。仕分け作業については、ノーベル賞受賞者らの反論など、各論では色々なご意見もありましたが、これまでにないオープンで画期的な取組みで、国民世論の評価も上々だと確信しています。ところで、今日誕生日を祝いたいのはもう1人。愚息の寅仁朗が2歳になりました。この2年間で風邪が2回とたんこぶ1つ。健康でスクスクと育ってくれていることが、親として何よりの喜びです。これから愚息と横浜にある「アンパンマンミュージアム」に行って来ます。こんな日が来るとは、数年前には予想すらしませんでしたが(笑)。15:05