昨日、鳩山総理が現場視察に訪れる中、行政刷新会議の事業仕分けが後半戦に突入。かつては聖域とされてきた防衛省の予算にも容赦ないメスが入りました。中目黒に建設予定だった国連平和活動に関連する人材教育施設「国際平和協力センター」が仕分けの対象項目に。ここはかねてから地元住民の皆様から建設中止の陳情を受けていた施設で、はからずも、仕分けを担当するワーキングチームの座長は蓮舫さん。27人のメンバー中25人が無駄なハコモノ事業として「廃止」の結論を出して頂きました。私の周到な根回し(状況説明)が奏功した結果で、週末の居酒屋トークが無駄ではなかったことを証明できました(笑)。また、時を同じくして、目黒区議会でも「中目黒防衛技術研究所のプルトニウム撤去を求める陳情」が全会一致で採択されたとのこと。政権交代による着実な結果を今後も求めて行きたいと思っています。10:10