ノーベル平和賞の受賞が決まったオバマ大統領。これまでの実績というよりは、プラハでの核廃絶に向けての演説に象徴される、今後の「取り組み」に期待が寄せられての受賞だったのでしょう。このサプライズに呼応するように、世界唯一の被爆国からは、2020年の夏期五輪を広島市と長崎市に招致したいとの声があげられました。2016年の東京招致失敗が記憶に新しいところですが、世界に発信するテーマとしては絶好だと感じた人も多かったはず。1都市開催の原則など、ハードルは少なくないようですが、再度の東京招致にこだわるよりは得策のように思います。ところで、少し照れくさい報告が一つ。今週号の「AERA」に夫婦で登場しています。これまで妻子の露出は極力控えて来ましたが、復活記念ですので、怖いもの見たさでご笑読下さい(笑)。20:30