中川昭一元財務大臣の突然の悲報に驚愕しました。野田佳彦財務副大臣がテレビのインタビューで答えていましたが、共に舞台に上がった2003年の「敬天愛人!隆盛の如く」と題された舞台劇が思い出されます。政治家、経営者、マスコミ関係者などの素人ばかりの舞台でしたが、野田氏が西郷隆盛役で、中川氏が大久保利通役。不肖手塚も西郷の側近の村田新八役を務めました。出番を待つ楽屋では、中川氏の音頭で酒盛りが始まったのも事実。党派を超えたひとときは、今でも楽しい思い出になっています。私の選挙区にお住まいだった中川氏の夫人と当時小学生だった息子さんから記念撮影をせがまれた少し誇らしい記憶も残っています。栄光と挫折。言葉ではとても言い尽くせませんが、心からご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。6:30