コペンハーゲンまで赴いたオバマ大統領や鳩山総理の最終招致演説も通用せず、2016年の五輪はブラジルのリオデジャネイロに決定。南米大陸で五輪が開催されるのは夏冬の大会を通じて初めてのことで、2014年のサッカーW杯の開催と合わせて、ブラジルの著しい経済発展を象徴する決着になったと思います。私自身も最後まで東京に来た方が良いのかそうでないのか気持ちの結論が出せませんでしたし、東京の弱点は国内世論と指摘されて来ました。東京落選の悔しさよりも、「南米初」という悲願達成に拍手を送りたい気分になっています。さて、今夜は私の4年間の浪人生活を財政的に支えて下さった「夜明けの会」の皆様との祝勝報告会。遅れ馳せながら、共々に夜明けを実感したいと思っています。13:40