小沢一郎代表代行が、巨大政権与党の幹事長に内定。来週の首班指名を控え、鳩山由紀夫政権の骨格人事が固まって来ました。岡田克也幹事長は外務大臣。新設される注目の国家戦略局担当大臣に菅直人代表代行。財務大臣には藤井裕久最高顧問を起用するとの報道です。歴史的な政権交代は、オールスターキャストで組閣される見通しといっていいでしょう。敬愛する野田佳彦代議士は? 蓮舫さんも? と余計なことを考えつつ、私は今日、福岡県の八女市からさらに車で1時間近く走った黒木町という田舎に行って来ました。そこには、親友だった故永田寿康君が眠っています。選挙が終わったら、最初に墓参りをとずっと考えていました。思いは言い尽くせませんが、彼も夢見た政権交代の実現を報告して来ました。ずっと彼を忘れないことが供養になると思っています。合掌。19:40