解散後、初めて聞こえてきた麻生総理の声は「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎてから遊びを覚えても遅い」との暴言。一体どんな文脈でこうした発言になるのか、私にはまったく理解できません。高齢者にすれば大きなお世話でしょう。一方、民主党の鳩山代表の発言には驚きました。この総選挙で政権交代が実現し総理に就任した場合、その任務を終えた後に迎える総選挙には出馬しないとのこと。見事に不退転の覚悟を示されました。さすが。その鳩山代表の側近秘書から今日電話があり、代表が応援にでも来てくれるのかと思いきや、この総選挙で代表は1度も自身の選挙区(北海道)には入れないとのことで、「悪いけど、何日か伊藤悠君を貸してくれない?」との要請。「こちらもそんな余裕はありません」と言いたいところでしたが、飲み込みました。伊藤君には意気に感じて北の大地で汗をかいてもらい、我々は北の味覚のお土産を期待することにしましょう(笑)。21:40