自民党は最後までドタバタでしたが、この3連休明けの21日、麻生総理の手によって国会が解散されることが決りました。「〇〇解散」とネーミングされるのも恒例のこと。歴史をひもとくと、麻生総理の祖父にあたる故吉田茂元総理の「バカヤロー解散」があまりに有名で、それに引っ掛けて「バカタロー解散」と週刊誌ならでは揶揄も。私が一番しっくりきているのは、東京新聞が命名した「そのまんま麻生解散」。いかがでしょう? ただ、将来的に振り返った時には「政権交代解散」と普通に呼ばれているかもしれませんね。ここで、嬉しい話を一つ。相変わらず注目選挙区の候補としてのメディア取材が引っきりなしですが、今日はフジの「スーパーニュース」の長野翼アナウンサーが来てくれました。あまたの女子アナで、私が最も会いたかった人。いつもとはちょっと違った緊張感のあるインタビューの放映は、来週以降でまだ未定とのことです。17:30