小沢一郎代表の沈黙は続きますが、代表自らが思い切って打ち出した、企業・団体献金の全面禁止に向けての党内調整は急ピッチの様子。この件を取り扱う党政治改革推進本部の本部長は岡田克也元代表で、事務局長は私が敬愛する野田佳彦代議士。この2人のコンビネーションは、これまで私も何度も目の当たりにして来ましたが、着実で安定感は抜群です。企業献金をめぐっては、党内に様々な考え方があるものの、5?10年をめどに全廃する方針を固め、当面の措置として、一定額の公共事業受注企業からの献金を禁止する方針とのこと。自民党では絶対に踏み込めない領域の議論を重ね、次期総選挙のマニフェストにも盛り込むことになります。このテーマといい、メンバーといい、お手伝いしたくてウズウズしてます(笑)。13:15