「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分のカネ(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していた麻生総理。病気を予防することが社会保障費抑制につながると強調したかったようですが、保険料で支え合う医療制度を軽視する上から目線の発言で、もはや失言というレベルではないように感じます。資質の上で歴代最もお粗末な総理かもしれません。麻生総理についてのこうした独り言は今日で最後にします。さて、嬉しい話題に変えましょう。私自身の親バカぶりはちょっと節度を超えている自覚がありますが、今日、愚息の寅仁朗が満1歳の誕生日を迎えました。自分の命より大切な命と接することで、教えられることの多かった1年だったと思っています。同じく今日誕生日を迎えた蓮舫さんからのプレゼントで、先日彼女の愛息が組み立ててくれたジャングルジムで、今夜はたっぷり遊んであげる予定です(笑)。13:10