今年の後半戦の最初の日にモンゴルから嬉しいニュースが飛び込んで来ました。モンゴル人力士のさきがけとして大相撲で活躍した旭鷲山が、母国の国会議員の選挙でトップ当選。さすがモンゴルの英雄です。最大野党の民主党に所属というのも親近感を覚えます。もう今から3年以上前ですが、私の公設秘書を務めてくれていた松田哲也目黒区議のPL学園時代の親友が、関取が所属していた大島部屋の谷町をしていて、私も大阪場所を桟敷席で観戦した後、部屋に招待して頂き、一緒にちゃんこを囲みました。そのご縁で、去年の断髪式でも国技館の土俵の上で髷に鋏を入れさせて頂いたのです。いつの日か、民主党の国会議員同士として外交の場面で再会できるのも夢ではなさそうですね。本名はダバー・バトバヤルさん。これを覚えるのには一苦労しそうですが(笑)。18:30