昨日は民主党が推薦する目黒区長候補の出陣式に参加しました。集まった多くのテレビカメラや報道陣のお目当ては、東京5区での本格始動が「相乗り」の区長選となった佐藤ゆかりさんだったはず。実は私自身も彼女との対面は初めてで、報道陣に求められるままにがっちりと握手。野田聖子さんになったような不思議な気分でした(笑)。それぞれの政党を代表する形で挨拶に立った2人ですが、あくまでも主役は区長候補。呉越同舟に注目が集まり、選挙事務所の前の熱気と、街の空気のギャップを感じた1日となりました。選挙といえば、明日から山口2区での衆院補選が始まります。こちらは与野党の熾烈な戦いとなりますし、その選挙結果が暫定税率撤廃についての衆院再議決に大きな影響を与えることも必至で、目黒区長選以上の注目が集まりそうです。10:05