白人が約95%を占める中西部のアイオワ州で、褐色の46歳、オバマ候補が勝利。「希望」がキーワードで、将来への明るい見通しを雄弁に示し、若者からの圧倒的な支持があるとのこと。「変化」に柔軟なアメリカの真骨頂を実感します。次のニューハンプシャー州も注目です。一方日本では、今年72歳で年男の福田総理が、年末から噂されていた今月中旬の内閣改造を断念との報道。日程的にかなり難しいと思っていましたが、少なくとも「希望」や「変化」という言葉とは無縁の新年との印象です。さて、今年もたくさんの年賀状を頂きました。一筆添えて頂いた「いよいよ」との言葉にファイトがわいて来ました。例年通り、コツコツとお返事を書いています。有難うございました。15:40