昨日は民主党の衆院候補者の研修会が開かれました。日本全国から党本部に集まったのは、現職以外の私のような国政復帰を目指す浪人生や、すでに公認されている新人の合計約100名。研修会に先立って行われたのは、選挙の時などに使われる党幹部との2ショット写真の撮影会。今さらと照れる思いもありましたが、実は小沢一郎代表と一緒に撮って頂くのは初めてのことで、菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長とは、1996年に旧民主党が結党し、私が初めて衆院選に挑んだ時以来でした。研修会での「参院選の結果に浮かれてはいけない。自民党は元来、政治スキャンダルの後の総選挙は強いんだ。それは皆が死に物狂いになるからだ」との、小沢代表の檄は確かに説得力がありました。こうした催しが、解散ムードを一層後押しすることは間違いなさそうです。18:45