経済産業省が12年ぶりに実施した日本人の体格調査で、男性は各年代で身長、体重、胸囲などの数値が12年前と比べて軒並み大きくなっているとのこと。特に40代の体重は、69.8キロで4キロも増加。メタボリック一直線の様相です。一方女性は、20?50代で身長が伸びているのに体重は減っていて、世の女性陣が美容に一層気を配り、スリム化していることが伺えます。私自身は、40代男性の平均体重を目指すつもりはありませんが、日々の節制で引き続き体重は減少傾向で、「痩せたね」と言われる快感の虜になっています(笑)。心配なのは、土橋秘書。20代男性の平均身長をかなり下回っていることは指摘しても気の毒ですが、その常軌を逸した暴力的な食欲は、さらにお気の毒です。リバウンドという現象は本当にあるんですね。身近な他山の石にしたいと思います。11:20