福田総理のとても地味な所信表明演説は、特筆すべきこともなさそうでしたので、今日もダイエットネタで失礼します。クールビズも終わり、久しぶりにネクタイを結ぶべく、ワイシャツの1番上のボタンをしめようとしたら、すんなり。これは快感でした(笑)。ところで今日は、ベストセラーになる売れ行きを示しているという新書の紹介です。「いつまでもデブと思うなよ」というタイトルに思わず飛び付いたのは私と土橋秘書の2人。つまり事務所に2冊(笑)。著者は、実際に1年で50キロの減量を達成したという評論家の岡田斗志夫氏。特別な食事制限や、ハードな運動をしたわけではなく、体重や口に入れたものを記録し続けることで、自己を制御する「レコーディング・ダイエット」を紹介しています。感化されやすい私は、すでに日々の体重変動を記録し続けていて、食欲の秋との戦いが激化しつつあります。13:05