昨晩は日頃から親しくしている民主党の仲間との懇親会に参加。そこには初当選をしたばかりの新顔もちらほら。この際紹介してみると、秋田からは地元では著名な民放のアナウンサーだった松浦大悟氏37歳。大阪からはメタボリックが専門の内科医の梅村聡氏32歳。愛媛からはJリーグの愛媛FCの主将だった友近聡朗氏32歳。宮崎からは最年少でとにかく元気な外山斎氏31歳。さらに、私が案内した女子プロゴルファーの父親の47歳を加え、何ともバラエティーに飛んだ、爽やかな(一部を除く)面々が集ってくれました。率直に民主党の勢いを実感しました。さて、そんな新人らが初めて召集された臨時国会も、4日間の会期を終えて今日で閉幕。本格論戦は、夏休み明けの9月上旬に持ち越しとなりました。17:30