民主60議席。自民37議席。自民党にとっては、1955年の結党以来ずっと参院で占めてきた第1党の座を明け渡す、まさに歴史的な惨敗となりました。昨晩は、都内のホテルに設置した横峯良郎さんの会見場で、続々と入って来る当確の速報に接しながら、一昨年のあの郵政総選挙で私自身が議席を失ったように、続々と入って来た信じられないほどの屍の数を思い出していました。あの時とまったく逆の結果。大躍進の喜び以上に、大きな振り子の存在に震撼したというのが本音です。1年以上前に「絶対当選させます」と出馬を促した良郎さんに、しっかりその約束も果たせましたし、今日からは再び自らの戦いを進めたいと思います。まずは「駅頭原点」。これから学芸大学の駅頭に向かいます。7:40