1日3箱のタバコを吸っていたというニュースキャスターの筑紫哲也さんが、初期の肺ガンであることを告白。昨日から番組を休養し治療に専念とのこと。1日も早い回復をお祈りしたいと思います。別の理由で急遽番組を休んだ女性アナウンサーは、どうやら自民党で参院選出馬のようです。一方、民主党でも参院比例区の新たな候補者として、元プロ野球選手の長崎慶一氏を擁立することを発表。すでに荒川区議を務めた実績もあり、即戦力との期待も高まりますが、私としては、1985年の日本シリーズ第6戦、阪神の日本一を決めた満塁ホームランの鮮烈な記憶が蘇ります。早くお目にかかりたいですね。余談ですが、1日2箱のタバコを吸っていた私も、昨日で禁煙3ヵ月。すでに味も忘れました(笑)。12:30