昨日の独り言で取り上げた初の黒人大統領を目指すバラック・オバマ上院議員。ちょうど昨日の夕刊で、彼がこの度「禁煙する」との誓いを立てたという囲み記事を発見しました。アメリカの政治家にとって喫煙はマイナスイメージとなるようで、歴代の大統領もほとんどタバコを吸っていないとのこと。近く正式に立候補表明を行う前に、現在は禁煙ガムを噛んでいるそうです。政治家としてのイメージを気にしたわけではありませんが、例の「離煙パイプ」で禁煙の最終段階に入りつつある私としても、共に頑張りたいとの思いが膨らみます(笑)。私が禁煙に成功した暁には、総理を目指す日本の巨漢オバマ氏こと、野田佳彦代議士にも「離煙パイプ」を勧めたいと思っています。無理かな? 23:20