先週、私が久しぶりに古巣の都庁に出向いて、目黒区議会の政調費問題について記者会見を開いた直後のこと。石原慎太郎都知事が都議会で3選出馬を表明しました。東京への五輪招致を契機に予想されていたこととはいえ、少々歯痒い思いです。石原知事の周辺は四男の公費出張問題で騒がしくなっています。子を思う親心なのか「うちの息子は立派な絵描きですよ。違法性があるなら指摘してもらいたい」と、何とも不遜な会見も目にしました。仮に依頼されたとしても、都民からすれば依怙贔屓に見えてしまうもの。このところ続く知事の逮捕劇も、その大きな権力にすがる身内から腐敗していく姿がありありと浮かび上がっています。権力者として、公人として襟を正してもらいたいものです。同時に民主党も、ちゃんと対抗馬を擁立しないといけませんね。14:50