目黒区議会の政務調査費問題。前議長の抱き枕に続いて報道されたスクーター購入などなど。民主党所属議員の一部にも不適切な支出がありましたので、本日緊急記者会見を開き、党の目黒の責任者として心からのお詫びを致しました。不適切な支出については即刻返還し、今後議会において厳正なルールが確立するまでは、一切の政調費を返上することを表明しました。その性格上公私の区別がつきづらいものがありますが、そこは納税者の思いを感度よく受け止め、信頼回復をはかっていかなくてはなりません。ただ、政調費自体がもう不必要だということになれば、すでに生業をもち経済的に余裕のある人しか議員になれなくなってしまいかねません。そのためにも今は襟を正す時。同時に議会改革の絶好機だと受け止めています。14:20