昨日の「夜明けの会」の朝食会で、鳩山由紀夫幹事長が話して下さった「晴れた日の友と雨の日の友」の話を。長い人生、誰でもいい時も悪い時もあるけれど、いい時は周りに人が集まってくるけれど、悪い時は人が離れていくもの。ただそんな時に大事にしてくれた「雨の日の友」は本当に有難いという話です。総選挙で議席を失い、茨の浪人生活を送る私を物心両面でお支え下さる面々を前に、由紀夫先生が私の代わりに感謝の思いを話して下さったのでしょう。「夜明けの会」の皆様にも、「政治は愛だ」と言って憚らない由紀夫先生にも感謝の気持ちで一杯になりました。厳しい世論。激しい政治闘争の舞台裏。怒濤の如く押し寄せるマスメディアの脅威。色々とありましたが、私も一人の友人として、永田寿康君の「雨の日の友」にはなれたかなと思っています。14:00