先日、私も出席していたある新年会で挨拶に立った菅直人元代表が「今年最も注目しているのは、渡辺恒雄さんだ」とドッキリ発言。ナベツネこと渡辺氏は読売グループ会長で、読売新聞の主筆として憲法改正の旗を振り、イラク戦争を支持するなど、保守政界に大きな影響力をもつ存在です。その渡辺氏が雑誌の対談で「小泉さんは政治家であってイデオロギーで商売しているんじゃない。国際関係を取り仕切る立場なんだから、靖国問題で中国・韓国を敵にするのはもういい加減にしてくれと言いたい」と。このように舵を切った保守派のドンの発言を見逃さないあたり、さすが菅さん。日本の戦争責任を検証するシリーズを紙面展開している読売新聞、すなわちナベツネさんの意向に、私も大いに注目したいと思います。12:15