冬将軍の到来を実感する中、昨晩もいくつかの忘年会をはしごしました。忘年会での話題は、その時々の世相を反映するもので、やはりマンションの耐震偽装問題や、失われた幼い命に話が及びます。また、私が参加することで必ず話題になってしまうのが、酒販組合の年金資金流用事件。私に総選挙で勝利した自民党代議士の名前が連日新聞紙面に載っていることから、「補欠選挙になるの?」と、しばしば直球が投げ込まれます。お答えしずらい話題には、「最近、視力回復手術を受けてさぁ、本当に良く見えるようになったんだ」とはぐらかすしかありません(笑)。忘年会の会場を出ると、盛り場のネオンがひときわ眩しく見えるようになったことは確かです。11:30