総選挙からちょうど1ヵ月が経過。昨日、衆議院で郵政法案が圧倒的多数で可決されました。数か月前の緊張感が嘘のようですが、これも現実。受け入れなくてはなりません。さて、連日こんな話題で恐縮ですが、昨晩は幼稚園時代からのいわゆる竹馬の友らが、激励会を開いてくれました。とはいっても、激励らしき言葉は一切耳にしませんでしたが(笑)。「選挙中、よっちゃんも頑張ってると思ってさぁ、前に独り言で紹介していた浅田次郎の『蒼穹の昴』を読破したんだよ。俺には難しかったけど、面白かったよ」と、変わった応援をしてくれる悪友の、その屈託のない友情に救われる思いがします。とはいえ「蒼穹の昴」はおよそ難しい小説ではありませんから、まだの方は秋の夜長にあらためてお薦めします。11:50