球春到来。春の選抜高校野球が開幕。毎年書いていますが、甲子園にこだまする金属バットの打球音に春の到来を実感します。溌剌プレーでコロナ禍の日本が明るく照らされることを願っています。さて、ロシアによる侵略になかなか歯止めがかからず、停戦へ向けた光明を見出しづらいウクライナ情勢が続いてしまっていますが、来週の23日には、ゼレンスキー大統領による国会でのリモート演説を実施することが決まりました。1日も早い停戦に向け、今我々に出来ることを考えていきたいと思っています。さて、身近な仕事の話も少々。先週は年に1度の立憲民主党東京都連の定期大会が開催され、初の試みとして参院選東京選挙区の2人目の候補者を決める予備選挙を実施しました。多士済々の5名の候補者から、東京2区で衆院1期を務めた弁護士の松尾明弘氏が選出されました。今後はALL都連体制を構築すべく、松尾選対の本部長を長妻昭都連会長、蓮舫選対の本部長を私が務め、東京で2議席を死守する闘いを繰り広げていくことになります。立憲都連の底力が試される真夏の決戦を全力で駆け抜ける覚悟です。今日にも東京で桜の開花宣言がありそうですね。12:00