先週の14日に52歳になりました。多くのお祝いメッセージなど有難うございました。母親が「あの時もずっと暑かったのに、あなたを産んだら涼しくなったのよ」と言っていましたが、今年も少し前の酷暑が嘘だったかのように過ごしやすい初秋を迎えました。さて本日は、自民党総裁選挙の投票日で、予定通りの安倍晋三総裁の連続3選が決しました。我が家の息子が、阪神の福留選手に似ているという理由で応援していた石破茂も大健闘との評価でしょう。この間は、大臣辞表圧力に冷や飯恫喝など、自由で民主的な政党からは程遠い党の実像も報道されてきましたが、今日を境に石破氏の処遇も含めた人事報道に一変するはずです。そこにはあまり関心はありませんが、擬似政権交代が起きなかったことを幸いと捉え、引き続き安倍1強政治と対峙していきたいと思っています。相次ぐ自然災害など、早期に国会を召集して対応すべき案件は山積みです。そろそろ臨時国会の日程も議運理事会などで出始めてくるのかもしれません。14:40