1993年の1月15日(当時は成人式で祝日)に結婚しましたので、あまたの艱難辛苦を乗り越え、昨日で我が夫婦は銀婚式を迎えました。だから何だということではありませんが、照れつつも妻には感謝したいと思っています。話題を変えましょう。来週からの通常国会の開会を前にして、希望の党と古巣の民進党の統一会派交渉が大筋合意との報道に接しています。総選挙で排除した側と排除された側が、理念と政策を違えたまま再び手を携えるという、こんな残念な話はそうそうなく、双方から納得しない議員の離反が必至な様相です。この統一会派に立憲民主党が加わることは「ありえない」と、枝野代表は即座に否定しましたが、数合わせで国会の勢力図を塗り替えようとする権力ゲームには距離を置き、コツコツと新しい草の根民主主義の形を作ることに励みたいと思います。当事者でもない私のところにも多くの記者さんたちが取材に来られますが、それこそだから何だという心境ですし、泰然と国会開会を待ちたいと思います。9:50