つい最近までのメディアの主役は、トランプ大統領、小池都知事、暗殺された金正男氏でしたが、この1週間は森友学園の籠池氏がメディアを席巻しました。次から次へと国民の耳目を引くゴシップが出てきますが、安倍総理からあったと暴露された100万の寄付について、私の無責任な見立てを公開してみます。森友学園側が講演をしてくれた総理夫人に謝礼として100万を用意し、その受け取りを遠慮した夫人。ならば学園への寄付として処理しますと。こう考えると、領収書等がないことなどの辻褄が合うと思います。いずれにしても、違法なことではありませんし、最大の問題点は土地売却の不可解な減額の経緯や補助金の不正取得の疑惑です。総理を侮辱したとの理由で、急遽設定された23日に籠池氏の証人喚問に注目が集まりまが、この日の午前中は、このまま侍ジャパンの快進撃が続いた場合は決勝戦なんですけどね。個人的にもっと気になるのは、今日開幕する春の選抜甲子園大会。早実の清宮君にとっては最初で最後の春の聖地。23日の第2試合では秋の四国チャンピオンといきなり1回戦で激突します。私も愚息と共に、証人喚問とWBCを気にしながらアルプススタンドで声援を送る予定です。8:55