国会では予算委員会が始まり、連日論戦が展開されています。詳細は報道に譲りますが、昨日の安倍総理の質問者に自ら野次を飛ばす姿は醜かったですね。とても一国の宰相とは思えない下劣な態度に腹が立ちました。どうしても比べたくなる野田前総理は、ロングランの予算委員会となれば、トイレに立たないよう朝から水分を控え、各党の質問にできるだけ総理自身が丁寧に答弁しようという真摯な姿勢で、身近で仕えていた我々も頭が下がる思いでした。どんなに株価が上がろうとも、傲れる者久しからず。絶対に。さて、私自身ですが、今週は3度も永田町にある民主党本部に行きました。月曜は東京都連の総支部長会議。定例の会議ですが、主に4月の地方選に向けての意思統一が主題でした。火曜は昨年末の総選挙で議席に届かなかった総支部長が全国から集まり、岡田代表や枝野幹事長と懇談。総選挙の総括や今後の活動方針について活発な議論がありました。昨日は玄葉選対委員長との個別面談。こちらは次期総選挙に向け公認内定作業の取り組みで、私が引き続き東京5区の民主党の候補者として適正かどうか判断されることになります。僅か30分弱の雑談でしたが(笑)。14:35