この土壇場で、第3極の老舗的存在だったみんなの党が解党。我が東京5区にも渦中の現職がいますので、多くは語らないことにしましょう。ただ、政党を長く運営するのは本当に難しいことですね。私自身もかけ出しの頃、所属していた日本新党の消滅を経験しています。半世紀にわたり日本の中心的政党である自民党はレジェンドなのでしょうか。でも、私はやっぱり自民党に対抗できる、屈しない第2極が絶対に必要だと思いますし、それは民主党に他なりません。なぜ民主党なのか? 個人的に突き詰めていくと、最後は人材なんです。総理を経験した敬愛する野田さん。いつか総理にしたい岡田さん。リベラルの旗手の枝野さん。日本初の女性総理なら蓮舫さん。どんなに役所と戦ってもぶれない長妻さん。後輩ながら抜群の突破力の馬淵さん。誰も将来の総理と認め女性関係を気を付けたい細野君などなど。みんな世襲ではなく、自らの努力と胆力で道を拓いてきた仲間ばかり。レジェンドも、安倍さんのあとは石破さんでしょうが、次に名前が出てくるのが進次郎君あたりですから、そこは勝負になるはず。いよいよ国会が解散されます。再び最前線で働けるよう、私も死力を尽くします。12:40