3連休明けに、関東地方は梅雨も明けました。この春から小学校に入学した愚息は今日が1学期の終業式。初めて通信簿を持ち帰って来ました。1年生は、いわゆる5段階の評価はしないようで、担任の先生によって「生活の様子」が丁寧にしたためられていました。少しだけ抜粋すると、「男女問わずクラスの人気者」で、「給食ではいつも苦手な食材と葛藤している」とのこと。いずれにしても、風邪もひかず元気で楽しく学校に通ってくれたことに目を細める馬鹿親です。さて今日は、現在議席を失っている全国の浪人生がまとめて党本部に呼び出され、党総支部長会議が開かれました。先週、中国を訪問していた海江田代表。私はこれがてっきり「卒業旅行」だったのかと思いきや、ヤル気満々。代表の任期は来年の秋までありますが、後進に道を譲り、人心一新で活路を拓こうという雰囲気ではありませんでした。明らかに潮目は変わって来ているのに、いよいよ夏本番なのに…。私はそれでも民主党が終の棲み家だと思っていますし、党再生を諦めません。18:35