この週末は、勝ち点を獲得した方が優勝という、OBにとってはたまらない形となった大学野球の早慶戦。この春から早大の付属小学校に通う愚息にとって初めての機会となれば、父親が半ば強引に神宮球場に連行しました。炎天下のスタンドで日焼け覚悟で応援しましたが、「陸の王者」に連敗し、優勝を逃してしまいました。残念ですが、これからも愚息と一緒に応援できる機会があると思うと、嬉しい限りです。さて、政治の話も。先週、ツートップの橋下徹氏と石原慎太郎氏が袂を分けることになった日本維新の会。みんなの党から独立した結いの党との合流を巡っての路線対立が背景とのこと。2つを1つにしようとしたら、1つが2つになってしまう、何とも笑えない顛末。ほくそ笑んでるのは、自民党と共産党でしょう。巨大与党に対峙する塊を作ることの意義はあるはずですが、相変わらず視界不良と言わざるをえません。気づけばカレンダーも1枚めくれ6月に。今月はW杯一色でしょう。こちらも、得意のにわかサポーターに変身予定です。11:30