天候にも恵まれ、今日は我が家の愚息の小学校入学後最初の遠足。お約束のおやつは300円まで。「バナナはおやつですか?」といった、我々が子どもの頃にした質問もいまだにあるようですが、チョコレートやグミを抱えて楽しそうに出掛けて行きました。閑話をもう一つ。この独り言で阪神好調と書いたとたん、打線はかげり、注目をお願いした上本選手は骨折。いやはや、まるで不幸の手紙のようです(笑)。今日からは伝統の巨人戦。何も書きません。さて、ようやく政治の話です。安倍内閣が1人の閣僚も交代することなく発足から500日を超えたとの報道。なんと戦後初めてのことだそうです。一言で感想を言えば、「敵ながら、あっぱれ」です。第1次安倍政権は、毎月のように閣僚が交代し、自殺者まで出る始末。衆参とも圧倒的な多数をしめる国会情勢こそ安定政権の最大の背景でしょうが、徹底した官邸のメディア対策が奏功しているとの印象です。前回の政権を思い出しつつ、安倍政権の前途を「一度転がり始めたら崩壊も早い」と予測してきましたが、なかなかつまずかないのですから、野党にとってはしんどいところです。季節は夏へ。我々にとっては冬が続きます。12:05